パブロったー!

f:id:pepice:20171117095941j:plain

お迎えしました!我が家2台目のSwitch!!!

届いて早々にストラップを左右取り付け間違えている人が居たので先行き不安でしたが、これで一緒にスプラトゥーンができます!!!!


という事で

最近ちょっとサボっていたというか、他のことに浮気していたスプラトゥーンですが、ひさびさにガッツリと遊びました…!

 
とは言っても、わたし自身がヘタクソでナワバリしかしないのと、
一緒に遊ぶ方もスプラトゥーンデビューで操作にいろいろ問題を抱えていたので、『フレンドに合流』でひたすらナワバリ…!

プライベートマッチでサーモンランも練習してみましたが
流石にふたりプレイでは限界がありました笑


昨日は我が家と同じく、Myニンテンドー産のSwitchが届いたのかな?という
ランクの低い「今日はじめたのかなー?」なんて方も多かったので
ブキやギアをいろいろと替えて遊んでみたのですが

パ、パブロが面白い…!!!

 

パブロが面白かったよーーーーーーーーーー!!!!

もみじが裏方塗り専門なら、パブロは遊撃?かな?
スイスイ~~っと敵陣に突っ込んでかく乱して筆ぶん回して…!っていう
めちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!!!

指つるけど!!!

 
サブとスペシャルのバランスも良いし
流石低ランク帯で解禁されるブキは取り扱いやすい上にこれだけで十分な性能持ってるな~!!っていう!感動!!

ホクサイも所持していたのですが、塗るならこっちの方が楽ですけど、
サブとスペシャルに瞬発力?即効性?が無いので、
パブロのほうがサクサクと回転効率が良いかなー?なんて。
展開が速いので気持ち良いです。


ただ難点なのは遊びすぎて自陣が放置になることかな…(自分が悪い)

遊び過ぎてるのは明らかに自分に非があるのですが
結構自陣の塗り放置されているというか、自分が塗らないと結構塗らない人多いね…?っていう事に気付きまして、
裏で塗り進めてくれる人って本当に大切だなーって思いました。

普段の自分の裏方仕事にほれぼれします。(?)

 

またしばらく2人でナワバリに引きこもってると思いますので
見かけたときはよろしくお願いします!

机が欲しい

f:id:pepice:20171113092210j:plain

狭い!!!!


過去の丁度一年前の記事を見てもらえると分かるんですが
そもそもこのブログで最初に語りだしたのはPC周りの環境を整えるべくあれこれの試行錯誤や考察で、それから進展もなく1年が経過しているという厳しい現実の記録でもあるのですが、今まさに机が欲しいです。

当時はどちらかというと「PC新調するなら机周りもちゃんと整えたら?」という気持ちで、そこまで必要にかられていなかったこともあり、CintiqPro16の件もあってPC新調自体が延び延びになっていたので放置されていたのですが。


Nintendo Switch と iPadPro12.9 を手に入れた今

机が狭いんですよ


いやー、狭い!本当に狭い!いまだかつてない狭い!

現在ニトリで購入したちゃぶ台?机を使っていて、これ自体はそこまで小さくはないし奥行きもあるので満足しているのですが、机横のPC本体を物置代わりにしてもあれこれ置くとなるとやっぱり狭い…。


液タブ買ったらサブ液晶は不要になるかと思っていたけど
Switchを買ってしまったことでSwitch用の液晶として要るわこれってなってしまったので、140cm幅で机を探していたけど、

・メイン液晶
・サブ液晶
・Switch
・iPadPro12.9
・CintiqPro16
Intuos Sサイズ


という大所帯になることを考えると160cmぐらい欲しい…。


あと全然関係ないですがフェスは「レモンかける派」でした。
現在二連敗。

クリスタiPad版の月額980円を高いと感じる理由

f:id:pepice:20171110110037j:plain

iPadちゃんとPencilのカバーを一緒に買う予定でいるんですが、
ひとまず100均のぷにゅグリップでおぱんつをはかせてあげました。

ケルトンカラーが初代iMacちゃんを彷彿させるので気に入ってます。


先日、iPad買ったよー!っていう記事を書こうとした日に
クリスタiPad版が発表されてTwitterを中心に話題になっていましたが
そこでちょっと気になることがあったので、
本日は「え!月額980円って高いよね!?!?」というお話しをお届けします。

 

・絵描きが980円を渋っている意味がわからない
・今時サブスクリプションなんて当たり前
・ソシャゲ課金にはお金が使えるのに

などなど

月額980円に「高くない…?」と言ってる人に対しての否定意見が目に付いたのですが、決して980円という金額自体が高いと思っているわけではなくて、iPad版という『iPad版だけでは完結しないのであくまで補助用品』という位置づけのアプリに対して「月額で980円払い続けるというのに『高い』と感じる」というのを言い訳したい。


・パッケージ版が約23,000円
・PC版には月額1,000円もしくは500円で買い切る契約がある
・青天井で月額980円では2年目以降の課金はPC版以上に維持費がかかる

例えば、PC版が無くてiPadアプリ版のクリスタしか出ていなかったら、
これがもし『コミスタiPad版』なら、喜んで課金しましたとも…!


ただ、PC版が出ていて、PC版より機能は劣るのに、PC版より高くなる、
『あくまでiPadで原稿作業が“補助的に”出来る』のであって『iPadだけで原稿作業が出来るわけではない』ので、その機能面から『PC版より高くなる』というのがどうしても『高い』と感じてしまう。

そもそも普段からPC版のクリスタも使っていないので余計にね…。


あと、この件に関して、比較されるのがPhotoshopCCなんだけど、
あちらは元々のパッケージ版が10万とか超高額ソフトなので、月額980円で考えてもパッケージ版の金額に追いつくには大体10年ぐらいだし、それだけ経ってたら途中で新Verが出たりするので、それを常に新しいVerを980円で使えるなら安いよねって、同じ月額980円でも全然違うんですよね…。

なので、ただ単純に980円が払えないとか言ってるケチな人ではなくて、全体的なあれこれを加味すると金額設定が割高に感じるねっていう。

 
あとはなんだろう。

昨日は容量のことを考えて不要な素材を根こそぎ削除して
iPad作業で使いそうなブラシ素材だけを厳選していて思ったんですが
iPad版だとどれ使っても大差なくない…?ですか……??

筆圧感知とか画面の大きさとか、そういうものが関係していると思うんですが、
GペンとリアルGペン丸ペンとかカブラペンとか
PC液晶で見るほどの違いはなく、ブラシも数本あれば良いんじゃね…?とか、
そうなると素材豊富なのがウリのクリスタって魅力半減だよね…???

ついでにiPad版だからこそのフリック操作が重いね…???


とか、高機能は嬉しいけど、iPadの使い方とイマイチ噛み合ってない感。

現状だとただPC版を移植しただけっていう『もっさり感』があるので、
それこそメディバンのようなモバイルアプリという路線に特化してくれたら月額980円でも高いと思わないんだけどなーって思います。

結局現状だと「同じソフトを2本持っている」感じなのよね。

iPad Pro 12.9 と Apple Pencil を買った話

f:id:pepice:20171108132819j:plain

前回の続きですが、タイトルの通り iPad Pro をお迎えしました!

購入する予定はまったく無かったのですが
前回iPhone8Plusを契約した際に店頭に並んでるのを見かけたのと、その数日前に「iPadProでお絵描きが出来る」というツイートを見かけたのを思い出したのと、今なら同時加入でお得ですよ!の3コンボで衝動買いしていまいました…!

とは言っても、今まで支払っていた携帯代金と金額変わらないので、
携帯代を安く済ますより、今までの金額と同じで iPhone8Plus + iPadPro12.9 が持てるとなったら、そりゃもう普通買っちゃうでしょ…!!!!


実は契約に至るまでに
・店舗在庫が無かったので取り寄せ
・予約して店舗に行ったらシステムダウンで契約が進まない
・店員さんが代筆で契約を進めておいてくれた
・その際、勝手にオプションを付けられていた
・設定もしておきました!と液晶触った上に拭かなかった
・それどころかツバ?みたいな水滴汚れが全面に付いていた
・見積もりより高くなった説明はないまま契約完了

という、憧れの商品を手に入れる寸前にめちゃくちゃ萎える出来事があったので心がボッキボキに折れていたのですが、本日クリスタiPad版発表で「あれ?これってもしかして私の心を慰めるために神様が授けてくださったの…?iPadちゃんと出会ったのも運命なの……???」と、心を持ち直して現在は月額980円高いな!!!って思うぐらいに元気です!!!


そんな前置きは良いとして、早速iPadProのデビュー感想!

f:id:pepice:20171108132816p:plain

買 っ て 良 か っ た !!

まあ、本当に、ボッキボキに折れた心を癒してくれるぐらいに「思い切って買って良かった!!」と思えるほど。クリスタiPad版を抜きにしても。


正直な話、お絵描きタブレットと言えば Wacom だと思ってて、iPadでのお絵描きにそこまで期待はしていなくて、ちょっとラクガキとか原稿のネーム程度が出来れば良いかなーぐらいに思ってたんですけど、想像以上にしっかりと筆圧感知してくれて液タブとしての役割をしてくれます…!

実際『本格的に原稿作業をする』と考えたら今でも Wacom だとは思うんだけど、サブディスプレイ的な端末使用を考えていて、あくまでお絵描きはそのオマケ程度に考えていたので、こんなしっかり液タブになるとは…!!っていう!

 
画面サイズはWacomのCintiq13HDとそんな変わらないかも?

多分画面の比率?のせいだと思うんですが、
iPadのほうが高さがあるので、そこまで液晶が小さいという印象は無く、
13HDを使わせてもらった時とそんな変わらない印象でした。

液タブで考えると小さいと思うけど
持ち運べてお絵描き出来るサイズで考えたら十分な大きさはあると思う。

 
視差?はそんなに無いと思う。

なんかこれ液タブを語る上でよく出てくる単語なんですけど、
正直私自身はよく分かりません。
ただ、ガラス越し感は殆んど無かったです。直接描いてる感じ。
以前使わせてもらった13HDだと若干ガラス感はあったので、これはiPadの方が薄い?印象でした。


ペンは圧倒的にWacomAppleは重い。

今までペンのことなんて考えたこともないからWacomのペンがどんだけ素晴らしいものか気付いてなかったです。比較対象があると分かる。圧倒的にWacomのほうが使いやすい。

お絵描き系に軸を置いてる商品だから当たり前ちゃ当たり前なんですけど、
Wacomペンは軽い。長時間使ってても気にならないほど軽い。
逆にAppleペンは持った最初に「え!重!!!」って思った程度に重さが段違い。

正確には「重い」というより、Appleペンの重心が頭?お尻?上のほう?にあるせいで、持った時に手首が後ろに持っていかれる「重力感」みたいなのがある。

描き始めたら気にならない程度のことだけど
わ!Wacomのペンってこんな違いがあったんだ!程度にはWacomに感動した。


筆圧感知は多分体感で分かるほど差はない

これは個人差もりもりだと思いますので、あくまで私個人の意見で。

もともとWacomの古い板タブ『FAVO』を長年愛用しており、筆圧516レベルで満足してた+筆圧2048レベルだとなんか描き辛い…っていう感覚の持ち主なので何の参考にもなりませんが、Appleペンの筆圧感知も素晴らしい!素人には十分!!

f:id:pepice:20171108132823p:plain

これとかエンピツツールで描いたんですが、エンピツで描いた感というか、細いカスレっぷりとか、本当にエンピツっぽくて感動しました…!

 

ペンはやっぱりWacomとは全然違うねー!っていう感想ですが、
「お絵描きしたい」程度の気持ちには十分過ぎる!!!

本当に仕事とか本格的な仕事用とかで考えたらWacomの液タブシリーズですが、
原稿中に資料確認用で使える、大きな画面でアプリゲームが出来る、ごろごろしながら動画見れる、普通にタブレットとして使う、どこにでも持ち運べる、薄い、ごちゃごちゃした配線が無い、お布団の中でもお絵描き出来る、などなど
全体的な利便性を考えると万能すぎるかと…!!!!

あと、長時間使ったわけじゃないけど発熱してたようには感じなかったし、液晶もドット感みたいなものは感じなかったかな。


あくまでサブツールっていう位置づけにはなるけど、
あればめちゃくちゃ強力なお絵描きサポートツールって感じです…!!!

これでクリスタも使えるようになるとなれば、
元々板タブ民で左手デバイスも使わないで全部画面内クリックだし、そもそもお絵描き中は左手は一切使わないというスタイルなので、CintiqPro16を買わずしてiPadと併用で完結してしまいそうです…!

あれだけ液タブ関係で悩んでいたのに意外なところで落ち着きそう!!!

iPhone 8 Plus に乗り換えた話

f:id:pepice:20171103111325p:plain

Appleデビュ━━━(゚∀゚)━━━!!

突然ですが人生初のAppleデビューしました。
世の中のありとあらゆるところにApple製品があるにも関わらず、何気に初めてのApple製品です。


Apple製品が嫌いだったとかそういう事はなく、
1998年販売の初代iMacちゃんの透け透けスケルトンボディは衝撃的で、当時は恋焦がれたものです。憧れのブランドでした。

ただまあやっぱり金額的には高かったのと
全体的な『プロが使ってる商品イメージ』から《素人が手にするものじゃないな》っていう空気がありまして、なんか敷居の高いものだったんですよね。
Apple製品全体に庶民感が無かった、というか。


そんなこんなでApple製品とは無縁の生活をこれまで送ってきましたが
10年近く愛用してきたディズニーモバイルとのお別れをキッカケに、思い切ってiPhone8Plusに乗り換えました。


ディズニーモバイルは『知る人ぞ知る』というマニアックなスマホです。

softbankの回線を借りたディズニーのモバイル事業(で合ってる?)で、
disneyドメインのメールアドレスが持てたり、ディズニーコンテンツが使えたり…っていうサービスの付いたスマホです。

ただまあ、それ以外に全く何の魅力も無いスマホでしたので、

新機種は出ない、スマホアプリ関係は大半未対応、softbankのサービスを間借りしているだけなのでネット上で契約の操作が出来ない、などなど
ディズニーが特別好きというわけではない私にとっては不便極まりなかったです。


ましてや『年パスで通ってます!ディズニー大好き!』なんて言ってる人でも早々に機種変してたり、使ってる人見なくね?ってぐらい使われておらず、
今年11月末を持ってサービス終了。

時代の流れなど色々ありますのでそれ自体は仕方ないにしても

・サービス終了日以降は『申請が無ければsoftbank回線に自動切り替え』
・終了日以前の解約は違約金が発生
・専用アドレスが使いたければ月額500円(1~2年のみ乗り換えで無料)

という、そっちの都合でサービス終了するのに負担はこっち持ち!?っていう不満爆発な終わり方でしたので、軽くディズニーは嫌いになりました。


ただ10年近く愛用していたメールアドレスでしたので
これまで色んなところで使っていた分、正直 変更するのが面倒 という理由で、
一度はsoftbankで機種変更を検討したのですが、

見積もり時には聞いていない「この価格はオプションを付けたら」です。っていう後付けをされたり、それに対して「最初に一ヶ月に千円高くなるぐらいですから…」って言われたのにイラッとしたので直前でキャンセル。

千円ぐらい良いでしょ?みたいな言い方するならお前が払えよな!!!!!


という紆余曲折ありましたが、
家族全員auユーザーだったりそれが無くても基本料金安いし、三太郎居るし、CMも好きだし、新機種でも今より安くなるし、安いし、で
変更するのが面倒という気持ちを上回ったのでこの度auに移動を決意。


Android機種なら最新機種でも半額近い見積もりだったんですが、
当時カメラにハマっていた私は、あれこれ調べて「下手なデジカメよりiPhoneのほうが優れている…!」と聞いて惹かれていたのと、
iPhoneに変えても現状より安かったので、ここでiPhoneを検討開始。

これが9月末の出来事で、秋には新iPhoneの噂も…!?なんて言われていて、ネット情報では新iPhoneにはホワイトカラーが!?なんて言われていたので、
ホワイトカラーにしたい私は大人しく待機。

そして、ありがたくもその後すぐに販売が発表されましたので、
11月末の契約終了までに無事auに移動、Appleデビューとなったわけです!

長い!


値段的なことで言えばiPhone7でも良いかなー?って思ったんですが、
どうしてもホワイトが良いのと
見た目的にもガラスっぽい8のほうが好みだったので
この辺は待って良かったなー!!って思います!満足の質感!!!!

実際は『シルバー』なのでホワイトではないんですが、
真っ白ではないにしても、ガラスっぽい質感もあってホワイトに近いです。
白くはないけどガラスっぽいからこんな白色かな?みたいな。白。

買ってすぐカバー付けたのでホワイトと対面出来たのは数分でしたが笑


あと、典型的な「大は小をかねる」人間なので、Plusにしましたが、
いざ持ってみるとそこまで大きくは感じないかなー?と。

モックなどで見比べるとかなり大きい気がするんだけどね。

液晶の発色がキレイとかは、正直分かりません笑
キレイはキレイです。
ただ、以前よりキレイになった!とか、他と比べてめちゃくちゃキレイ!とか、そういうのは正直分かりません。もうなんか多分一定以上になると人間の目で見て分かるのかな…って感じのことだと思う…。


とりあえず、初のApple製品&iPhoneなので設定諸々が良く分からず、
念願のニンテンドーアプリを入れてゲソタウンでお買い物をしたぐらいです。

写真とか撮ってみたいけどいざとなると撮るものが無いというか、
部屋を撮ろうと思ったら細かいホコリなどもバッチリ写るようになってしまったので、部屋をキレイにしないと撮れそうにありません笑

もみじと歩くBバスパーク

f:id:pepice:20171030105217j:plain

新ステージ追加ということで少しだけ遊んでみました!

いや本当はガッツリ遊んでみたかったのですが
時間帯が合わなかったみたいで1セットしか遊べませんでした…。
エンガワ河川敷のときは毎時間片方が新ステージだった気がしたんですが、今回は時間も遅くて色々噛み合いませんでした。しょぼぼ。


2からの新参なので前作との比較はわからないですが、
意見を覗いてみると「広くなった」とか「窮屈」とか本当にさまざまで、遊ぶまでは「どっちよ!!!!!!!」って感じでしたが、
遊んでみた体感では、MAP全体で「窮屈」という印象を受けました。


その理由は多分、MAP全体がパイプをハーフカットしたような湾曲した状態になっているので、横が壁なんですよね。こう、周りを覆われてるような圧迫感。

それと相手チームのリスポン?(で良いのかな?)との直線距離が結構近く、
塗り進めていると気付いたら相手陣地だった…なんてくらい狭いです。
ホッケふ頭で例えると、最初の一本道抜けた広いところがもう敵陣ってぐらい、
多分箱自体がめっちゃ狭いと思う。

 

で、最初に惑わされるのが「これ、どこからどこまで塗りに反映されるの!?」っていうところなんですけど、普段「壁」として認識してる部分も『湾曲した道』なもんだから、塗るところ自体はしっかりある。
むしろ見えるとこ全部塗らないといけないのでは!?ってレベル。

だから相対的にMAP自体が小さいのかなー?と。

この構造で他のMAPと同じ面積で作ったら、多分3分間お互いに自陣を塗り終わって終わるというか、本当に相手チームと出会わないまま終わってしまいそう。


難しいことは分からないのでざっくり遊んでみた感想としては、
狭い分わちゃわちゃするので楽しいMAP!

普段前線行かないしナワバリ以外もやらないせいか、こんなにプレイヤーとプレイヤーが入り混じってわちゃわちゃするの初めてーー!!!遭遇率高いーーー!!っていう感想しか出て来ないです。楽しい。

あと道が湾曲しているせいでカーリングボムがあらぬ動きをする笑

構造的にはコンブトラックとかモズク農園と近い作りなので、個人的にこのループできるMAPとか高低差のあるMAPが好きなので、結構好きです!


初見プレイ時は、MAP自体が狭いのでアメフラシが効いてくるかなー?と、
少ない面積でゲージが溜まるように「逆境に付けるのはスペ増かな?」なんて考えましたが、わちゃわちゃする分もらい事故も結構多いので、逆境自体が相性良くないかもしれません。

ボムポイポイしてると良さげなので、Bバスパークに限っては、スペ増とサブ効率を中心に、スペ減とか人速とかスペ強とかサブUPとか、サブ中心に組んでみるのも面白そうだなーなんて思います。

もみじシューターと逆境強化について考える

f:id:pepice:20171029094432p:plain

自チームの人数が相手チームより少ない場合、少しずつスペシャルゲージが増えます。 

これずっと『チーム全体の人数比が少ない場合』だと思っていて、
回線落ちで『4vs3などの状況でのみ発生するもの』だと思っていたので「かなり限定的なギアだなー」なんて思っていたんですが、
実はそうではなかったようで『デスによる復帰までの時間』による一時的な状況でも効果対象という事を知って、最近ちょっと愛用しているギアです。


攻略wikiなどをザッと見る限り、
逆境強化と相性の良いブキは『チャージャー』や『スピナー』が紹介されていて、
どちらかと言うと『シューター』と『ナワバリバトル』は微妙みたいですね。

他のブキをまともに扱ったことがないので憶測ですが、シューター全般で見ると相性が良いとは言えない(他にもっと相性が良いブキがある)と思うのですが、
前線にあまり行かない=生存率の高い『自陣塗り塗り系もみじシューター』との相性はそこまで悪くないのでは…?と思います。


で、早速逆境強化ギアを使ってみた感想。

スペシャルの使用回数が平均3~4回に安定した気がします。
アメフラシは相手にSPゲージを溜めさせるだけだから無駄使いするな、なんて言われてるのを見るので『使用回数が増える=良いこと』なのかは難しいですが…。

ただでもこれ「もみじは味方依存」なんていわれてる通り、
味方が強い=逆境の状況になり辛いと、途端に死にギアになります。笑


あともうひとつの問題点として『逆境強化の可愛いギアが無い』に尽きます。

ゲソタウン産ではそこそこあるみたいですが、
スマホのVerが古くてアプリが入れられないのでなかなか難しく…。

f:id:pepice:20171029094426p:plain

先日なんとかリロードを繰り返して逆境強化のヤコメッシュをつけている方を見付けたので発注して手にいれましたが…!そ、それでもあまり可愛くはない…!


もみじ&わかばで流用できそうなので逆境強化ギアを作りたいところですが、
他のギアが揃ったら要らんのでは?って思う程度ではあるのと
揃えるならスペ増かインク効率(メイン)かなー?なんて悩んでいたり。

スペ増でスペシャル使用が5回とかに増えるなら考えるのですが
結局4回までが限界なら塗りをメインにしたほうが良いよなー?と思うので
この辺はまた色々試してみたいと思います!