決められない女 ~作業机の改装計画~

f:id:pepice:20161002180947j:plain

先月半ばぐらいに家族の一人が家具を新調したのですが、それ見て羨ましくなったその他が《各々の家具を新調しだす》という流れで、突如「自宅の改装計画」が始まり、そして私を残して改装完了していました。

家族皆々様が出し合ってくれて、誕生日プレゼントとして家具新調代を頂いているのですけども、尻が重いのと候補を絞るまでは早いけどそこから最後の一手が決められない性格のW効果で、私の改装計画はスタート地点から1mmも動いておらず、「いい加減早く決めろ、さもなくば使い込む」と言われているので今月中にはなんとかしたい。今月中に。

---
買い換えを検討しているのは、「PC本体」「PCデスク」「PC用椅子」のパソコン環境一式で、今現在がローデスク&座椅子なのでちゃんとした椅子と机に買い換える予定なんですけど、もうかれこれ10年以上このスタイルなので、今更椅子に戻すのが不安なんですよね。姿勢と腰がめちゃくちゃ悪いので椅子に座っていられるのかな…と。(座椅子作業の方がよっぽど腰を壊すらしいとは聞くけど) 

f:id:pepice:20161002185231p:plain
倒れにくいヘッドリクライニング腰サポート座椅子 

あと、最大の要因として、ちょっと奮発して背中に優しそうな座椅子を購入したばっかり…!なんですよね!!!買ったばかりで勿体無い、みたいな!!

でもなんか、今、リンク貼るようにWEBページ見に行ったら7,000円ぐらい奮発した記憶なのに税込み価格5.980円って書いてあったからそんな高い買い物でも無かった。いやでも座椅子に6,000円なら高いかもしれない。どうだろう。

---

PCデスクはシンプル構造で横幅広め!と決めていたので、現状置けるギリギリのサイズ140cmで候補を絞るまでは早かったのですが、ニトリで見つけた幅120cmの天板素材に一目惚れしてしまい、そこから迷いに迷ってる次第です。

大体シンプルな机の天板って木目調のものが多いんですけど、私がパソコン周りを黒色で固めていて、この黒い木目調って本当に鬼門なんですよね…!!!木目に沿ってインクがボコボコしてたり剥げ始めたりするから、可愛くない通り越して黒インクから覗く木の色がめちゃくちゃ不気味だったりしてね!!目立つんですよ!で、そこで出会ってしまったのがNトリシア(幅120cmの机)で、素材の手触りがすごく良くてキズが付き辛そう&剥げの心配が無い&面取りされていると良いとこどりで…120cmじゃなかったら即決してた…。どうしてあなたは120cmなの。

「N トリシア 120BK」なんて型番だから「N トリシア 140BK」とかあるんじゃない?!って思わせぶりな型番が更に私を苦しめる。

幅140cmも要らねーだろ!!!と身内から言われてはいるんですが、余計なものがセットになっていない机を買って自分であれこれ机の上に置きたいんですよ…!液晶2つ並べたい!液タブも追加したい!資料用のコミック置いておきたい!グッズ並べたい!!!なんていうところなんですが、現状のちゃぶ台&PC本体を並べて約120cmの幅、(PC本体上に液晶を片方置いて)ギリギリ置けている感じなので、幅120cmだと思っているよりちょっと狭いんですよね。

もうあと何回かニトリに通いつつ、妥協点を見出すしかないです。この戦いは一体いつになったら終止符を打つのか。私にも分かりません。