読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wacom新液タブ MOBILESTUDIO PRO で待望の15型がキタ━━(゚∀゚)━━!!

作業机改装計画

f:id:pepice:20161005113803p:plain

Wacom Introduces MobileStudio Pro Line | Computer Graphics World

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。) !!!!

---
作業机シリーズの話しですが、液タブ導入を考えて情報収集を始めた頃から「最近セール多くない?在庫一掃セール?そろそろ新作が出る?」と言われていて、このまま何も無ければ自分もセールで購入しよう!なんて思っていたんですが、決算報告にてまさかの「新シリーズに一新する」発言。分かりやすく例えるならWacomはRO全盛期の頃のGunghoと同じ扱いなので、「ワコムさんが俺らの期待に沿えたもの作るわけないだろ!」とか散々言われていました。

ちなみにこの時点で夏コミ前だった事は確かなんですが、9月2日ドイツで開催された「IFA 2016」で何かしら新情報が出るだろうと期待していたらデジタルノートパッドの新製品「Bamboo Folio」と「Bamboo Slate」の発表しか無く、思いっきり肩透かしをくらう三c⌒っ.ω.)っ
え?これ本当に新商品出すの?社長が勝手に言ってるだけじゃなくて??とか、いやまだ7日まであるから毎日小出しにするのかも!とか、前回の発表時期はこうだったから~とか、Q3Q4だからまだ時期が早いだけだ!とか、色々な希望が語られたわけですが、この時点でやっぱり無いのかなー?って思ってました。期待はしてたけど「やっぱりワコムさんだしなあ」っていう気持ち。

そして、Wacom公式Twitterにて「10月5日に何かを発表するというカウントダウンが始まった」と知り、9月のことがあるから話半分だけどもしかして…もしかして…!!と願う気持ちでいたところで今回の朗報。待望も待望の15型。それだけでなく「殿様商売のワコムがするわけねーよ」って散々言われていた液晶の品質向上。“ぼくがかんがえたさいきょうのえきたぶ”状態で各所で混乱されていた。

現状販売されているモデルだと“何かひとつ不満点がある”状態なんだそうで、私で言えば、13型の次が20型サイズしかなく「その中間は無いのかー!」って事でした。この意見は結構多いみたいで「中間サイズなんて出したら他が売れなくなるから出すわけない」ってずっと言われてたのですが、今回見事に15型発表。本格的に売れる商品を売り出しに来た感がする。

海外液タブなどが認知され始めた事がケツ叩きのキッカケな気がしますが、競合との差というか、本気を出したワコムさんを見ると競合はやっぱり選択肢に入らない。ワコムさん圧勝。

MOBILESTUDIO PRO って名前から機能統合すんの?液タブシリーズ全部統合?とクリスタさんの悪夢を呼び起こされていましたが、どうやらこれに続いてCintiqやintuosシリーズの発表があるみたい?なので、新Cintiqに期待が膨らみまくりです。これで新Cintiqだけ15型が無いなんて事は無いと思うので、発表されてないけど液タブはこれで決まりですね。

---
まあでも筆圧4000とか8000は要らないと思うなあ。筆圧で壊しそう。