
一方その頃、作業机は…

f:id:pepice:20161023145627p:plain

11日に書いたのが最後ですが、それからなんの進展もしてません。
いい加減10月が終わりそうです。

ただでも、誰かが『人間は第一印象で実は決まっていて、悩んでも最終的に最初に良いと思ったものを選ぶ』みたいな事を(食事の場所でメニューを決められない私に)教えてくれたのですが、まさにそんな感じになりそうです。

f:id:pepice:20161023150708p:plainf:id:pepice:20161023150942p:plain
幅120cm MDF天板 N トリシア

・幅140cm以上欲しい
・天板は黒、出来たら木目以外
・アームの取り付けが可能

こんな条件で探していたので、天板以外は希望に沿ってないんですけども。

・実際に商品を見て触っている
・天板素材を気に入っている
・アームは取り付けれるかも?そもそも液晶2台要る?
・液晶1台なら幅120cmでも十分じゃない?

なんていう理由から、やっぱり最初に“良い”と思った机になりそうです。
機能的にはサンワサプライの机も捨て難かったのですが、鏡面仕上げなので細かい傷が目立つなどのレビューが多く、実際に見ていないという点でも天板に不安がありましたので、まあ不安を抱えながら購入するより実際に見て気に入ってるものを買おう…!という感じです。

最終的に行き着くところが『別に商業作家でも何でもない趣味の代物』なので、機能性とか言ったところで座る時間も限られてるし、見た目の満足さで揃えてなんの問題もないよなーってこと。

根本的にこの改装計画自体が自己満足なのです。

ちなみに、機能性重視で選ぶなら机は大きい方が良くて、幅180cm×奥行き80cmなんて言われていましたが、まあまあそれは分かるけど部屋の大きさっていうものがあるので、世の中で最良とされている選択が出来るかどうかってまた別の話しですよね。液タブを置く場合、奥行きがなるべくあった方が良いみたいですけど、無理なものは無理。

---
で、次はPCです。
配線のことなどを考えると机と同時期に買い換えた方が良いので、こちらも早急に決めたいというか、ほぼこちらは決まっています。

f:id:pepice:20161023172114p:plain

CPU  Intel Corei7 6700K 4.00GHz 8MB (LGA1151) HT有り 95W
 CPUクーラー  サイズ 虎徹 (SCKTT-1000)
メモリ  OEM DDR4-SDRAM 16GB PC4-17000 2133MHz を2枚 (合計32GB)
ハードディスク  Crucial MX300 SSD 275GB (CT275MX300SSD1)
ハードディスク  TOSHIBA DT01ACA100 1TB 32MB
マザーボード  ASRock H170 Performance H170チップセットPCIなし
ビデオカード  SAPPHIRE RADEON RX 460 2GD5
ケース  Fractal Design Define R5 Black Pearl ブラック 電源なし 
電源ユニット  CoolerMaster V550 Semi-Modular (RS550-AMAAG1-JP)

構成はBTOスレによく出て来る定番を参考に。

・B5表紙見開きのカラーデータ350dpi(約374mm×267mm)で固まらない
・クリスタ作業を円滑にしたい
・液晶2個マルチディスプレイ出力+板タブ増設予定
・動画流しながら作業 

こんな感じでちょっとオーバースペック気味に。
メモリは保険かけて16GBにしても多いぐらいだと思ったんですが、あとで増設出来ると分かっていても自分にそのスキルがあったら今使ってるPCも増設してるよな~っていう説得力があったので、もう最初から32GBにしておきました。

現状無線ブチブチでMMOで遊べるかどうか分からなかったのと、気になってるタイトルがそこまでハイスペック仕様ではなさそうなので、候補だったGTX1060は持ち腐れると判断。予算の都合もあったので思い切ってカット。
オンボでも今のは十分性能良いみたいですが、もしかしたらネトゲするかも?マルチディスプレイするなら載せておいた方が良い?という理由から、コスパが良いと評判のRX460にしました。予算内の収まりも良い。

マザボは正直全く分かりません。

CPUがK付きですがOC予定は無いのでHです。エンコ予定もないのでCPU無印で良いだろと言われたらそうなんですが、なんだか色々難しい理由があって6700無印がi5K付きと大差無かったので「どうせなら…!」とランク上げました。
動画配信で恩恵があるっぽいので、まあいつかまた配信復帰できたらとも思う。

SSDとHDDとCPUクーラーは、予算10万~15万の定番構成ですね。
SSD少なめですが、現状HDD240GB使うかどうかってレベルの使用量なので、併用で275GB有れば十分だと思う。どうかクリスタがぬるぬる動きますように。

あとはケースカラーを白にするか黒にするか、まだスペックが発表されていない新Cintiqが4K液晶ならこのスペックで満足に動かせるのか、リテール付いてないけどケースFAN付けないで大丈夫なのか …ですかね。
PCの部品関係は(やろうと思えば)後からでも交換や増設が出来るので、やり直し出来るだけ気が楽ですけども。

PCケースは一目惚れだったのですが、白い方が可愛いし、周りは全部黒で統一してたけど、椅子探ししてる時に真っ黒よりツートンの方が可愛かったので、白にしようかすごい迷ってる。うーん、浮くかなあ。