
腰痛持ち予算5万前後で作業用椅子を探す

作業机改装計画

f:id:pepice:20161027001447p:plain

前回のおさらいを兼ねて椅子の希望要項
・椅子は高いものを買う …と言っても10万も出せない
・3万円以下の椅子は正直どれも大差ない
・国内メーカーの方が日本人の骨格に合っている
・長時間座る時は主に『原稿』なので前傾姿勢がメイン
・部屋が狭いので大きな椅子は置けない
ヘッドレストは不要だがハイバックは欲しいかも
・でも値段が安くなるならローバックも視野
・机に収まるようにしたい&安くなるので肘置き無しが良いかも

こんなところでしょうか…!

あれやこれやと色々な椅子を見て調べてまわって
机選びの時にも書いたけど、最良とされている選択が出来るかどうかっていうのはまた別の話しで、自分の環境に適しているもの、自分が椅子に望んでいること、などの焦点が絞れてきました。

 

f:id:pepice:20161027004806p:plain

そんな私の現在第一候補は、岡村製作所 Sylphy シルフィーチェア です。

とにかく背面のラインが良い。曲線が美しい。
オプション付けるともりもり10万円ラインを突破するけど、ヘッドレスト&肘無しで良ければ約4~6万円帯。『ちょっと頑張れが手が出せる金額』で現実味があるのと、ボディやクッションのカラーも豊富なのも良い。

ネット上の意見を集約すると、
オカムラで有名な『コンテッサ』や『バロン』の技術が受け継がれていながらも、金額が半分近いという理由で《コスパが良い》など、評価が高い。

f:id:pepice:20161027153032p:plain

f:id:pepice:20161027152917p:plain

シルフィーより少しお高いのがサブリナとコーラル
と言うか、サブリナの廉価版がシルフィーと言われているのでそんな感じ。

やはり背面の曲線美が素晴らしい。
シルフィーがやや小ぶりに作られているので、シルフィーのサイズを少し窮屈に思う人なんかはサブリナやコーラルになるんだそう。(サブリナにはフレームタイプが2種類あるので前傾チルトなら《スタンダード》とのこと)

予算はやや厳しいが、シルフィーを座るついでに座りたい候補

f:id:pepice:20161027163728p:plain

ルーチェも候補には入っていたけど、
前傾姿勢というか作業に特化した作りとなっているので、動画見たりゆるゆるしたい時には不向きっぽいレビューを見たので、ちょっと候補から外しました。
見るからに攻めのフォルムですしね。背面は可愛い系なのに。

f:id:pepice:20161027172759p:plain

メーカーは変わって今度はイトーキ
イトーキは「スピーナチェア」が有名どころですが、やはりあれも予算オーバーなので、予算5万前後で腰に優しいと評判のエフチェアも候補

背面生地が3種類あって、あの独特なエストラマー背面があるのが気になる。
ちなみに素材によって背面デザインが変わる。

f:id:pepice:20161027173508p:plain

こちらは、女性専用オフィスチェアとして有名なカシコチェア
価格帯も似た感じで4~5万円

エフチェアと少し似た形状ですが、座面形状が女性の骨盤の形状に合わせてくぼみが深くなっていたり、座面の前部分が折れてむくみを軽減したり、女性の体格に合わせて作られているそうで、ネット限定の配色がこれまた可愛い。
背面デザインも他にはない魅力があるので、これも結構捨てがたい。

f:id:pepice:20161027174959p:plainf:id:pepice:20161027174938p:plain
ちなみにイトーキは全体的に可愛い背面フォルムが多い。
こちらは3~4万円帯なので、上記椅子のすわり心地や予算と都合が合わなかった場合、そこら辺の椅子を選ぶぐらいならこれにしたいな。可愛い。

---
こんな感じで、最終的にはやっぱり部屋に置いたときの可愛さや背面の美しさによる満足度が重視となっていますが、右も左も分からなかった数日前のあの頃に比べたら大分適切なものを選べるようになった気がします…!

調べて思ったのは、やっぱり高い椅子には高いだけの理由があるのですが、自分の体格とか使い方によって最適解があるっていうのと、5万円前後でも十分素晴らしい椅子はあるんだな!ということ。
ただ、やはり高い椅子のほうが背面はより美しい。

ひとまず、候補も絞れたのであとは試座ですね!
地元には残念ながら展示場や家具家さんが無さそうなのですが、名古屋まで行けばオカムラショールームと大塚家具があるみたいなので、近い内に行ってきたいと思います。(※問い合わせたところ、大塚家具名古屋栄ショールームにエフチェアとサブリナはあるそうですが、肝心のシルフィーが置いていないそうなので、要ハシゴです。残念。)