読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描き用PCについて悩む

f:id:pepice:20161124175911p:plain


気付いたら一ヶ月近く更新していなかったです。びっくり。
書いたか書いてないか覚えていませんが
文句たらたら言いながらも真面目に仕事をしていたら待遇が良くなりました。

諦めなければ夢は叶う!じゃないですけど
真面目にやってて待遇良くなることがあるんだな…って。今年一番の驚き。

いや、普通の会社ならあるかもしれないけど
うちの人件費削りたいばっかりで謎のルールで有給を取らせないようにしてくる弊社が、まさかの弊社がですよ、自主的に待遇上げてくるなんて、信じられません。
お賃金アップなんて都市伝説かと思ってました。

それに加えて12月からちょっとまた忙しくなるので
大変なんですけど、お賃金アップした今こそここが稼ぎ時!な感じなので、
しっかり軍資金稼ぎたいと思います。

---
さて、今まで「あーだのこーだの」書いてたものはどうなったか?と言うと
どうもなってません。PC自体触ってない日々。

ただもう、机は『N トリシア』になると思いますし、
椅子も『シルフィー』になると思います。

椅子はね、座ってみた方が良いっていうのは重々承知なんですけど、
まず名古屋に行く機会が無いってのと、遠い、やっぱり展示場に行くハードルが高い、シルフィー座りたいならハシゴしないとダメっていうのが面倒で
もう他の椅子知らなかったら不満なんて出ないし、高い椅子買ったっていうので満足するからこれで良いでしょ!って思ってる。私の性格的に。

まあちょっと、原稿らしき原稿もないので、前傾チルトにこだわる必要があるのかな?っていう疑問点はありますが、見た目が好きだから問題ない。

---
で、あとはPCと液タブが揃えば一新なんですが、
先日販売された MobileStudio Pro の情報を見ていてふと気になったのが『端子』。

ちなみに端子の知識はありません。全くわかりません。
これまで端子のことなんて考えたこともないですが、
だからこそ、関連スレで端子の話しが出ていたので、あれ?私が買おうとしてるPCは大丈夫なのか?って。

まず、私が購入検討しているのはMobileStudio Proではなく、
据え置き型の新Cintiqのほうですが、まあ多分端子の仕組みは同じだよね。

搭載予定のグラボ RX460(もしくはGTX1050ti)だと
4K対応とDisplayPortは大丈夫そうですが、
予定していたマザボではUSB Type-C非対応だったので、予算的に ASUS H170-PRO かな。現状USB-Cの接続も問題あるみたいだし、据え置き型の場合はWacomLink同梱なのでそこまで重視する必要は無さそうだけど。

しかし、楽しみにしていたPro16型の方は、どうも2月販売な様子?で、
そこまで待ってると今度はCPUが多分Kaby Lakeになってるのでは……?と。

気になって今日調べてみたんですが、どうやらKaby Lakeは次世代機までの繋ぎ?のようなポジションで、実質Skylakeのマイナーチェンジ版みたいなものらしい。
表で見比べても性能差があまり無かったので、折角変わるなら新しいものになったタイミングで~とか考えてたけど、この程度なら別に気にしなくて良いかな、とか。ただ、時期的に年末年始で安くなるのには期待したい。

という、こんな感じです。

机を買い換えるタイミングで椅子もPCも設置してしまいたいので、
年末セール時期になったらガッツリ買い換えたいと思います…!
そのためにも働かねば~~~!!!