読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wacom Cintiq Pro の端子問題について考える

f:id:pepice:20161206165857p:plain

よっしゃー!端子問題は解決したぜーー!!!となったのが前回ですが、
関連スレを眺めていると、なんだか一筋縄ではいかない様子。

まず、大前提として、現在販売されているのは Wacom MobileStudio Pro です。

これはWinOSが搭載された、その名の通りモバイル機です。
MobileStudio Pro だけでお絵描きが可能な『タブレットPC』で、Cintiq Companionシリーズの後継機種みたいなもの。(詳しくないので表現は曖昧)

一方、私が購入を検討しているのは、Wacom Cintiq Pro です。
MobileStudio Pro とは別モノで、PCに繋いでお絵描きをする液晶タブレット、周辺機器です。Cintiqシリーズの後継機種みたいなもの。(曖昧)

Cintiq Proは、現在商品自体は発表されていますが、明確な販売日や価格などはまだ未定のようで、16型の発売日が2月表記されたかと思えば今度は2017年上旬となったり…と、曖昧な上に雲行きは怪しいみたいです。

---
MobileStudio Pro 及び Cintiq Pro をPCに接続する場合、新規格のUSB Type-Cという端子が必要 ⇒ 新規格の為、搭載しているPCがまだ少ない。

それどころかUSB Type-Cなら何でも良いというわけでなく、Thunderbolt 3規格でないとダメ? ⇒ 現時点でそれが搭載されたマザボは極々僅か。自作でこだわって選んだという場合でない限り一般的なPCには使われていない?(曖昧)

よって、USBとDPをUSB Type-Cに変換するWacomLinkというモノが販売される。 ⇒ 現在まだ販売されていない。Cintiq Proには同梱予定。

USB Type-C接続によるケーブル一本化は多分無理?
出力と入力で2本、電源供給を入れると3本のケーブル接続が必要になる?


Cintiq Proがまだ販売されていない&詳細が出ていない
MobileStudio Proもデスクトップモードについて詳細が出ていないので、不明点だらけですが、私が読み解いた範囲でまとめるとこんな感じ。あくまで曖昧に。

年末商戦でPC買うぞー!とか言ってましたが、
円安の影響で値下げセールはなかなか難しいみたいっていうのと、結局液タブの詳細が分からないことにはスペックも定まらないので難しいなーっていうところ。

MobileStudio Proでデスクトップモードに挑んでくださった方の話しだと、
やはりUSB Type-C一本では電源供給が出来なかったそうなので、Cintiq Proも多分同じだろうなとは思うんですが、とあるブログでは左に2本右に1本という最悪な配線になるっぽい?というお話しがあったので、もうちょっと配線事情が明確になってから動こうかなーと思います。

描き味は今までのものと比べ物にならないとのことで待ってますけど…!
待ってますけど、1日でも早く詳細欲しい…!