約3ヶ月ぶりの更新

f:id:pepice:20170312130559p:plain

約3ヶ月ぶりの更新です。こんにちは。
仕事の暇なときに更新するブログだったので、忙しくて更新する時間が無かったというのもありましたが、ただただ単純に、CintiqPro16の続報が来ないために生活環境に進展が無かったということもありました。

ええ、あれだけあーだのこーだの言ってた作業机やイスやPCは何ひとつ10月から変わっていません。現役健在です。

そんなこんなで発売日未定のCintiqPro16ですが、進展?ありましたね…?

関連スレで収集した情報なのでどこまで本当かも分かりませんが

・CintiqPro16に排気ファンが付いた?
FCCを通過した?

という2点です。

CintiqPro13だけが販売されてPro16だけが遅れている理由が発熱?排熱?で、設計からやり直してるから遅くなるよーなんてカゼノウワサがありましたが、背面に排気孔?が付いた画像があげられていました。

この辺は液晶が4Kというところで色々問題があるようです?

で、次にFCCを通過した。
FCCってなんぞや?と思って調べたところ、難しくてよくわからなかったのですが、多分パチンコで言うところの「検定通過」と似たようなものっぽいです。
なので、販売も近いなんて言われていたりいなかったり。

結局のところは情報待ちに変わりはないのですが、Pro16の足音が聞こえてきたような気がしますね。

---

発売を待っている間に色々と取り巻く環境も変わりまして、何が一番大きいかっていうと以前にも書きましたが、PCパーツの値上がり…。
10月の時点で15万程度の見積もりが、現在同じような構成にすると18万近くなるっていう。3万ぐらい高くなっちゃいました。

また、Intel製の新CPU「Kaby Lake」が出たことでマザボのことなどをイチから調べ直さないといけない感じですが、AMD製の新CPU「Ryzen」の販売でIntelCPUが値下げされるかも…?という話しも耳にしたので、この辺は大人しくPro16の販売待ってからでも良いかなー?という感じです。

正直「skylake」の値段が下がれば良いなーなんて淡い期待をしてましたが、逆に組み合わせるパーツの在庫が無くなってしまっていたりで、人生はそんなに甘くなかった (´・ω・`)

---

実はもうひとつ。
ウサギさんが月にかえってしまったので、部屋が広くなりました。

幅120cmがギリギリかなー?なんて思っていましたが、幅140cmぐらいも余裕そうで、PC周りは全て黒色で揃えていたのですが、ホワイトのPCケースにひとめぼれしてしまったので机も黒色にこだわらなくて良いかなー?なんて、誘惑が。

たまたま見つけた微L字デスクが可愛かったのでペタリ。

ただこれ、海外輸入品なので自宅で大工さんしないといけないっていうのと、レビューを見ると引き出しの寸法がおかしい(引き出しのサイズぴったりに作られているので、引き出しで使うレールが入る隙間がない)なんて意見も見かけるので、最終的には最初に選んだ机になりそうです。