Dell Canvas 27 について考える

f:id:pepice:20170318125956p:plain

CintiqPro16の情報を追い掛けていた時に話題になっていたのでうっすら存在だけは知っていた『Dell Canvas 27』。
Dellが作ったPS液晶の非光沢27インチQHDの液晶タブレットとのこと。

これまでは競合品の情報程度にしか思ってなくて軽く聞き流していたわけですが、そもそもWacom社製液タブ15型を待望していた理由が『部屋が狭い、ちゃぶ台机に20イント以上のモデルが置けない、だけど13型では目が悪いので小さい』というものだったので、ウサギさんが居なくなって大きめの机を置けるようになった今、買えるなら20インチ以上のものも候補に入るのでは?と。

ただ、まあ、それでも自分の部屋というものが無いので、27型は流石に大き過ぎるかな…というところはありますが、Dell側がディスプレイサイズのラインアップ拡充計画を示唆していると記載がありましたので、20-24型もありえるなら気になるところ。(CintiqProの大型モデルは現在示唆されていないようです。)

ペンの筆圧検知は2048段階、傾きとかはよくわからなかったですが、Wacom社製品でも傾き検出は切っているので無くても問題なく、CintiqPro16が8192段階ではありますが実際ソフト側が対応しているものが少ない&個人的には2048でもなんだか描き辛く1024に設定しているぐらいなのでこの辺は問題なさそう…。
あと、カゼノウワサですがWacom社からのOEM品では?と言われているので、もしそうであれば「Wacom以外のペンはちょっと…」という不安も無いですよね。

個人的にはあのグルグルデバイスがめちゃくちゃ気になります…欲しい…。

ガジェットヲタではないので詳細はよくわかっていませんが
・液晶はやはり4K(CIntiqPro16)の方が良い
・視差が気になる(大型機なので多少は仕方ない面もあるそう)
・背面にモニターを付ける穴がない?液晶に付いてるスタンドのみ?
・グルグルデバイスはソフト側が対応していないといけない?
・ClipStudioは対応していない?

こ、こんな感じですかね…?

購入自体は初液タブになるので(13HDを使わせてもらった事はある)、多分視差とか液晶の発色とか、比較対象が無い私にはあまり問題ではなさそうです。
現に、今液晶2台並べてますが両方とも全然発色違いますしね…笑

今の段階では CintiqPro16 > Dell Canvas ですが
Pro16の販売が延び延びになって、DellCanvasが20型前後のモデルを発表して、それが日本販売決定となった際には心が揺らぐと思います。
ここまで書いておいて現在日本での展開は未定なんですけど…!
けど多分、評価が高ければ日本でも展開されるんじゃないかな…多分…。 

ちなみにWacom社製の現在販売されている22/24/27型モデルですが、確か27型は液晶が赤みがかってる?問題があって初期ロットがリコール対象になっていた気がするのと、22型は液晶のAdobeRGBカバー率が低い&液晶のギラつきが酷いなんて話しがあり、実際は24型一択の様子…?
CLIP STUDIO なら問題なさそうですが、ComicStudioはすでに開発が終了されていて、文字などのスケーリング?が4K液晶とは相性が悪い(小さすぎて見づらい)なんて意見も聞くので、大型CintiqProが出ないなら旧24型も有りかなーなんて思います。(現在タッチ無しの24型品はワコムストアに無く、タッチ付きしか置いてない。アウトレット22型だと16万ちょいなのでCintiqPro16の値段次第では22型買えちゃうね…!というのを知ってしまって更に心が揺らぐ)