Cintiq Pro 16 販売決まりましたね!

f:id:pepice:20170402115515p:plain

た、たたた待望のCintiqPro16の販売日と価格が発表されましたね…!ね!
ネットでも話題騒然ですね!!!
なんと言っても付属のWacomLinkで接続すると2Kまでしか表示されないっていうんですからね!すごい!!!!!なにこれ!!!!!!!!!!!

えーと、まず、価格。価格からいきましょう。

海外販売価格などから20万超えるかも…?なんて言われていましたが
なんと税込み181,440円!税抜きだと166,924円かな…?

13HDtouchが149,040円、22HDtouchが246,240円、Pro13が138,240円と考えると、16型タッチ有りで181,440円なら良いバランスな気がします。
個人的には希望16-18で現実22だろうなーぐらいに考えていたので、どちらかと言えば「お!安い!」なんて印象です。また通販サイトなんかでは、そこから更に割引なんかもあったりするので、それを考えると更に嬉しい価格です。

で、まあ、問題は接続方法ですね。

私もパソコン無知野郎なので正確に把握しているわけではないですが、現状で判明しているのは、Wacomが限定した条件下でしか4K表示が保証されていない。
HDMIやDisplayPortからの『付属Wacom Linkで接続する場合は2Kまでしか表示されない』という点です。

Wacomが4K表示の保証としている『USB Type-C』とは
正確にはプラグの差込口の名称(裏表どっちでも挿せるよー!っていう規格)の事であって、『USB Type-C』対応なら何でも良いというわけでない事。 

:: USB Type-Cとワコム製品を使用する際の注意点について | Wacom

詳しくはWacomサイトにも記載がありましたが
USB Type-Cの規格であり、Alternate Mode対応である事が必須のようです。

Alternate Modeに電源供給(USBパワーデリバリー)が加わった規格?がThunderbolt 3 …だったかな?なので、Thunderbolt 3 に対応していれば必然的にAlternate Modeにも対応している、という感じだった気がします。曖昧。

以前Pro16のUSB一本運用化計画にてThunderbolt 3が持ち上げられていたのは、こういった機能から来ていたのだなーと今やっとちょっと理解。

というか、そんなロマン規格のThunderbolt 3がスタート地点で、WacomLink使うとスペックが半減するなんて…誰が予想出来たのか…。
ロマン捨て切れなくて詳細待ちしておいて本当に良かったな…と思います。見切り発車でPC買ってたら間違いなく死んでましたね。

:: 何が問題なのか

・動作保証環境に合わせたPro16用PCを組む必要がある
・iGPU依存になる為、ビデオカードが使えない(BIOS設定で可能?)
・ただWacomの事なので保証環境でも問題がないのかは不安

関連スレでは色々と意見交換や検証が出ているけど
わたし個人で言えば、PC新調派なので多分こんなぐらいかな…。
多分そこまで難しくないはず。

動作保証条件に関してはGIGABYTE社さんが前向きな姿勢でいてくださるので、Wacomさえ協力してくれれば、多分わたしなんかがアレコレしなくてもGIGABYTE社さんが解決してくれそうです。

がんばえー!ぎあばいとー!(ミラクル諭吉ペン)

まあ、どちらかというと、グラボ関係ですよね。
Tree of SaviorとかMinecraftとかPC新調したら触りたいなーと思っていて、動作させるだけならiGPUでもいけるかな…という感じですが、影MODとか入れるならGTX1060は必要だそうで…。うーん。この辺がよくわかりません。


ネット上では販売前からゴミと言われる声が多く、
多分わたしのようにPro16販売にあわせてPCを新調する、というタイミングの人でない限りは4K表示が絶望的なので、やはり問題点は多いように思います。

取り立てて4K表示が目的ではないので、2Kなら2Kでも問題無いんですけど、4K表示対応をうたってるのに2Kまでしか表示できないっていうのはまた別。

価格も手頃だったし導入も難しくなさそうなんですが
やっと販売!となったら後付けのあれこれが色々出てきたり(海外ではすでに販売しているのに…)で、本当に保証条件を満たしていたら大丈夫なのか?っていう心配もあったりで、DELLのラインナップ追加と日本展開次第ではDELLになびいちゃうかも。