もみじシューターのギア揃え中

f:id:pepice:20171028094503j:plain

塗りポイントがカンストしてしまい
ナワバリとサーモンランしかしない人間はひとつの目標を見失って「マリオオデッセイ買っちゃおうかな」なんて思うぐらいに気持ちが低迷しております。

こんにちわ。

と言うことで、現在は更なる快適もみじライフのためにギア集め中です。

この辺は今作からの新人なのでまったく分からず手探りですが、
スパイキー発注品で1.2のギアが2個ほどあったので
まずは試しにサーモンラン&ドリンクで『イカ速1.3靴』と『サブ効率1.3服』を作ってみました!どちらも汎用性も高そうなので…!

その過程で『イカ潜伏1+イカ速0.2服』や『逆境1+スペ増0.2頭』、他にもぼちぼち1+0.2や1.2ギアが出てきたので、この辺をどうしようかなーと考え中です。


ギア関係や立ち回り方など、ネットで検索しても『攻略wiki』などしかHITせず、内容もお手本というかテンプレートと言うか…。

例えば『射程が短いので見付からないように動きましょう!』とか『もみじはサポート特化なのでロボットボムやアメフラシで仲間を支援しましょう!』とか、
うんうん!分かる!それは分かる!分かってるんだけど具体的にどうしたら良いの?みたいな。かゆいところに手が届いていない感じ。

この辺は本当に装備や狩り場考察が盛んでブログ全盛期だったRagnarokOnlineというゲームが優秀だったな…と痛感するばかりですが(突然のステマ

実際にもみじシューターを使い込んでる人の意見とか、実際に使ってるギアが見たいとか使ってみたギアの感想とか、立ち回りで気をつけてることとか、そういう一歩踏み込んだ情報が欲しいのに、なかなか見付けられない。

10年ぐらい前ならmixiで『もみじを愛している人のコミュ』とかあっただろうに。


嘆いていても仕方ないのでコツコツ情報収集するしかないのですが、
ひとまず自分用に自分用のメモをとっておきます。


もみじシューターにおけるイカ速を考える

あったら便利

これ勘違いしてたんですが、イカ速のトップスピードが速くなるだけですね…?走り出しから速くなるわけじゃないですね…?

あんまり前線に行かないのと塗り塗りしているときはヒト型なのであんまり恩恵は受けないんじゃないかなー?なんて思ってたんですが、
移動速度が速くなるので、左サイドを塗り終わったあとに右サイドに移動したり、また対戦相手と対面した時に逃げたり、機動力が上がるので自然と塗りスコア平均も高くなった気がします。

ただ、1.3以上が要るかな?っていうと、塗り専ならインク関係を積んでおいたほうが良いと思うので1.3で良いかなあ。


もみじシューターにおけるサブ効率を考える

あったら便利(2回目)

1.3で目に見えて使用インク量が減るので最初こそ感動しましたが、
立ち回りを塗りメインにしてからそもそもロボットボム投げなくなったな…という実感があったり、カケラ集めで他ギアを付けていたときも不自由しなかったので、必須という感じは今のところしてない。

あとこれガン積みしないと2個連投はできないらしいので
サブ特化を目指さない限り、これも他を圧迫してまで1.3以上は要らないなあ。

1.0とか0.3とか、1.2+爆風0.1とかでも良いのかもしれない。


もみじシューターにおけるインク効率(メイン)を考える

まだギア作れていないんですが、
スペ増とインク効率(メイン)のどっちが良いのかなー?なんて考えてます。

元々インク効率が良いブキなので要らないといわれることが多いですが、
塗り塗りしていると1.0でも体感での変化を感じるぐらいで、結果的にスペシャルゲージも溜まるので、私は結構重宝してたりします。

 スペ増の効果にもよるけど、効率よさそうなら1+0.3でも良いかもー?