もみじと歩くBバスパーク

f:id:pepice:20171030105217j:plain

新ステージ追加ということで少しだけ遊んでみました!

いや本当はガッツリ遊んでみたかったのですが
時間帯が合わなかったみたいで1セットしか遊べませんでした…。
エンガワ河川敷のときは毎時間片方が新ステージだった気がしたんですが、今回は時間も遅くて色々噛み合いませんでした。しょぼぼ。


2からの新参なので前作との比較はわからないですが、
意見を覗いてみると「広くなった」とか「窮屈」とか本当にさまざまで、遊ぶまでは「どっちよ!!!!!!!」って感じでしたが、
遊んでみた体感では、MAP全体で「窮屈」という印象を受けました。


その理由は多分、MAP全体がパイプをハーフカットしたような湾曲した状態になっているので、横が壁なんですよね。こう、周りを覆われてるような圧迫感。

それと相手チームのリスポン?(で良いのかな?)との直線距離が結構近く、
塗り進めていると気付いたら相手陣地だった…なんてくらい狭いです。
ホッケふ頭で例えると、最初の一本道抜けた広いところがもう敵陣ってぐらい、
多分箱自体がめっちゃ狭いと思う。

 

で、最初に惑わされるのが「これ、どこからどこまで塗りに反映されるの!?」っていうところなんですけど、普段「壁」として認識してる部分も『湾曲した道』なもんだから、塗るところ自体はしっかりある。
むしろ見えるとこ全部塗らないといけないのでは!?ってレベル。

だから相対的にMAP自体が小さいのかなー?と。

この構造で他のMAPと同じ面積で作ったら、多分3分間お互いに自陣を塗り終わって終わるというか、本当に相手チームと出会わないまま終わってしまいそう。


難しいことは分からないのでざっくり遊んでみた感想としては、
狭い分わちゃわちゃするので楽しいMAP!

普段前線行かないしナワバリ以外もやらないせいか、こんなにプレイヤーとプレイヤーが入り混じってわちゃわちゃするの初めてーー!!!遭遇率高いーーー!!っていう感想しか出て来ないです。楽しい。

あと道が湾曲しているせいでカーリングボムがあらぬ動きをする笑

構造的にはコンブトラックとかモズク農園と近い作りなので、個人的にこのループできるMAPとか高低差のあるMAPが好きなので、結構好きです!


初見プレイ時は、MAP自体が狭いのでアメフラシが効いてくるかなー?と、
少ない面積でゲージが溜まるように「逆境に付けるのはスペ増かな?」なんて考えましたが、わちゃわちゃする分もらい事故も結構多いので、逆境自体が相性良くないかもしれません。

ボムポイポイしてると良さげなので、Bバスパークに限っては、スペ増とサブ効率を中心に、スペ減とか人速とかスペ強とかサブUPとか、サブ中心に組んでみるのも面白そうだなーなんて思います。