天板サンプルが届きました!

f:id:pepice:20180114141943j:plain

プラスさんの迅速なご対応により
お願いした天板サンプル×2種が届きましたー!

ブログ書くのに時間が空いてしまっただけで、実際は翌日には届いていました…!


なるべく実物との色合いが近くなるよう写真は未加工で、
今実際に使ってる机と、参考までにPC周りの小物も一緒に写してみました。

な、なんか、思っていたより明るい…? かも?

f:id:pepice:20180107142111p:plain

と思って以前作った机画像と見比べてみると、
実際そこまで違いは無くて、どちらかというと現物のがやや暗いぐらい…?なんですが、なんか単純に思っていた色と違う的な。なんかそんな感じ。

PC周りは上の写真を見ていただいた通りの色合いなので、見慣れないだけかもしれないけど、ちょっとこれだと天板の色が明るいかなー?が第一印象。


あとサンプルいただいて良かったーと思ったのが、天板の材質…!表面加工!

あんまり理解していなかったので、木目でボコボコしていると思っていたのですが、実際は木目プリント?の表面にエンボスPP貼ってある感じです。同人的表現で逆に伝わらないだろこれって感想で申し訳ないですけど。

f:id:pepice:20180114145703p:plain

手触り的に梨地エンボスって感じ。(写真はあくまで参考)

木目のプリントがしてある板の表面に『ボコボコしたコーティング』がされてるっていう感じです。なので、木目のボコボコは無いですし、手触りも木材じゃないです。なんかもっと科学的な手触り。(伝わらない)

白の方は木目プリントが無く、真っ白+コーティングなので、より事務的な印象。


f:id:pepice:20180114145342p:plain

例えるならまな板かな…。

デスクNSの黒い部分がどんな感じなのか分からないですが、白×黒だと無機物感が強いかもしれないなーっていうのと(濃木でも無機物感はあるので)、机で作業をした際に『白背景だと目が疲れる』という点もあって、やっぱり濃木かなー?

白も可愛いは可愛いんだけど、こう全体的な雰囲気を考えるとやっぱり木目のが良い気がする。木目が好きなわけじゃないんだけど。


ただ、もうちょっと個人的には今使ってる机のコゲ茶に近い茶色が良かったので(商品画像全然コゲ茶じゃないだろ!って思うけど)、机としての面積を持った時にこの色で良いのかなー?っていう迷いが…。

そんなところにたまたま出てきた広告。
色味を追究するならサイズ&値段手頃なサンワサプライでも良いのでは?疑惑。

見逃してるだけでどこかに記載されてるのかもしれないけど、ガラージHPを確認してみたところ、なんか○年保障とか無いっぽくて。椅子だと結構そういう保障関係の文面を見てたので机も当然あると思ってたんですけど。

そういうのも加味してちゃんとしたメーカーのお高い机で検討していたので、それが無いなら初期不良のみ保障のサンワサプライでもええのでは?っていう。


天板の薄さとかも若干あるけど、耐荷重は50kgと最低限ありますし、サイズ面や機能面も普通に使うには申し分ないなーって気がします。(妥協をはじめた)

あと、これまで140cm幅、できたら150cm幅が理想!とか言ってたんですが、今ふと気になって会社デスクの横幅測ったら120cmで「え!これで120cm!?結構広いな!」っていう事に気付いて(なんかこれ前にもやったな!?って気がするんですが)、120cm幅で再度検討してみようと思います…。