100均でメジャーを買いました!

f:id:pepice:20180115104035p:plain

PCデスク欲しいな~という欲がそろそろ具体的になってきたので、
もうちょっと細かく調べてみよう…!と、100均でメジャーを購入しました!


メジャーで分かったこと

・現在仕事で使っている机のサイズは 120cm×60cm×72cm
・自宅机として使用している面は 100cm×60cm


とりあえず測って一番に思った事は 120cm幅でも十分大きい ね…!?

過去の自分がどうして140cm(出来たら150cm)幅の机を所望していたかは分かりませんが、記憶の中でずっと『140cm』だったので疑いもしないままここまできていましたが 140cmってかなりデカイ のでは…!?(今更)

会社デスクと自宅机で置いているものが違うので、実際に物を配置したら手狭感もまた異なってくると思いますが、現状会社デスクに対して広さに不満は無く、自宅液晶もそこまで大型ではない(多分20インチぐらい)ので、仮に2枚並べて置いても横幅余裕あるように思います。

ちょっと大きなサイズにしようと思った理由は、
液晶以外にゲーム機やタブレット端末、資料などを置きたいからだったのですが、それらを置いても手元にワークスペースが確保出来そうなので、大型液タブ購入を検討しない限りは120cm幅で十分な気もします。

『もうちょっとデスクに物を置きたい場合』や『デスク上のスペースを住居区の中心にする』という考えであれば、140cmで余裕持たせたほうが良いかなー?とは思いますが…。


デスクサイズ的に120cm幅もあれば機能性としては十分ですが、
現状めろんぶっくすから届いた大量のダンボールが積み重なってるだけのスペースが30cm程度ありますので、机+棚+本棚を横一列に並べた状態で中途半端にスペースが余ってしまうなら、140cmもしくは160cm幅でもピッチリ埋めてしまっても良いかなー?なんて気はします。

この辺は部屋の全体的なレイアウト次第…といったところなので、
再度部屋全体で測りなおしてみたいと思います。


次、奥行きの話。

これ正直な話、50cm程度でも良いんじゃ…?って思っていたり。

デスク上に物をたくさん置いたり、キーボードの手前に液タブや板タブを置いて作業したりすることを考えると、やはり奥行きはあった方が良いんですが、わたし自身視力がめちゃくちゃ悪いので60cm先の液晶が正直よく見えてません。

まあ「メガネ買えよ!」って話なんですけど。

現状実用性デスクだと奥行き60cm~70cmがほとんどなのでこれ以下になることはありませんが、わたしの使い方だと70cmは絶対要らないなって思います。


次、高さの話。

人間工学云々でデスクの高さについて語ったことがありましたが、まあ正直70cmも72cmも誤差な気がします。

というか単純に「この高さが適切だよ」っていうだけであって、作業が出来ないというわけではないし、また姿勢や座高の問題もあるので高さだけが重要か?っていうとそうでもないと思います。

これまで机の高さなんて気にしたことないし、昇降機能付きのデスクも検討しましたが、イスの高さが調整出来れば特に問題にはならないと思う。
実際に会社デスクで不満を感じたことは無いので、これは実体験として自分を信じるコース。


まとめ

測ってみたらこれまで見えてなかった部分も見えてきたので、
他の家具などとも合わせて、最終案を詰めていこうかなと思います…!