100均メジャー壊れる

f:id:pepice:20180117105435p:plain

早速100均メジャーが壊れました

100円だから耐久性は求めてないけどそれにしたって早い。
あの『ボタンを押したら巻き取られる機能』が死んでしまっただけなので測定自体はできるけど…。


この測定ができるただの紐と化したメジャーで、自室の色々も計測してみました。

個人的に面白いデータが取れたのでメモがてら記載しておきます。


やっぱり120cm幅は狭いかもしれない…

妹のPCデスクを参考で計測してみたところ
120cm×40~50cm?×75cm でした。(奥行きは狭いので測ってなかった…)

第三者視点で奥行きが無いのは分かっていたのと、
本人がイスと机の高さで四苦八苦していたので『机が高い』のは熟知していたのですが、そのせいか全体的に『小さい机』という認識でいたので、幅が120cmあったことには驚き。

机上には液晶と液晶タブレット、左手デバイス、多数の資料が乗っており、これがまた手狭感となっていたのですが、これだけしか乗ってないのにあの手狭感ではやはり120cmは実際に物を乗せると狭そう…!!!と思いました。

奥行きのある無いでも変わってはくると思うけれども…。


また、自室で使える幅も測定してみたところ、
現状PCスペースが100cmと余ってるスペースが40cmほどだったので、これなら140cm置いちゃっても良いかなーって思います。

いっそのこと160cmとかにして、
机の上と下に収納を増やしてしまっても良いかもしれない。


あと全然関係ないけど、とあるところで「黒ってホコリが目立つよね」って意見があって、これは本当にそうで、PC机で写真撮影する時に『肉眼ではそんなことないのに写真だと鮮明にホコリが写ってる』なんて事も多々あって大変なので、「天板が思ったより明るい色だった」と前回言いましたが、ホコリのことを考えると明るめの色のほうが良いかなーなんて思いました。あと、写真映え。