買って良かったものランキング ②

f:id:pepice:20180423105406p:plain

PCワゴン買って良かったー!という想いを語りだしたら文字数が多くなってしまい、結局PCワゴンの記事だけで終わってしまったので、ランキングとはなんぞや?と思い直して前回の続きを書きました。

\ 買って良かったもの /

多分第二位

Amazonからの引用が上手くできなかったので別リンクでの紹介となります…!

これもPCワゴン同様に、こちらの商品が特別便利だとか特別な機能が付いているとかではなく、ただただ単純に『こんな便利なものが世の中にあったのか』という感想です。

今回パソコンの買い替えをしたわけですが、素人ワイ氏は『グラフィックボードを取り付けた際にマザーボードの出力端子は使えなくなる』というのを知らず、サブ液晶と Nintendo SwitchHDMI で競合してしまい、切り替えでいちいち配線付け替えるのめんどうくさいなーーー!!!と思っていたところ、配線繋げたままスイッチで切り替えできるという神のような機器があったので飛び付きました。

後述する第三位商品の購入もあって切り替えが楽になり、自分が知らないことってたくさんあるんだなーと思うし、こういう事態になった時に「ほらこれ便利だよ!」って情報が出てくるのもすごいなーって思います。

今回購入したものはスイッチ(1,000円未満)による切り替えですが、お高い物(5,000円前後~)であれば自動で切り替わるみたい?なので、机上をスマートにしたいなら自動切換系が良いかもしれません。ただ、金額差を考えると、自分の場合は使用頻度も多くないので安価なほうをチョイスしました。

現在切替スイッチが見えないようにサブ液晶裏に収納してますが、切り替えの度に立ち上がらないといけないのがやや不便なので、もうちょっと配置は考えたいなーと思います。

第三位はこれかな

これまで5個口の電源タップを使用していて、基本的に4個は液晶やパソコン本体の電源で常時使用していたので、残り1個を Nintendo SwitchスマホiPad充電などで入れ替わり立ち代り抜き差しして使用していました。

まあこれが本当面倒だったのと、何より机がロータイプでなくなったおかげで地面から各機器までのコード類の多さもあったりで、もう抜き差しめんどくさい嫌だーーーー!!!!と思い、倍の10個口電源タップ買いました。

しかも裏面が磁石になっているので、PC机の脚にくっ付けたり地味に便利です。

ただその『脚に付けられる』というのが『脚に付けないと勿体無い』という感覚になりつつあり、現状のコード地獄を解決する妨げにもなっているので、もしかしたら収納の関係で全く無用のものになってしまうかもしれない…。

 

\ まとめ /

パソコン本体から各機器までの距離が出来てしまったことで各種コードの買い直し&配線地獄に陥っているので僕達の戦いはこれからだ!なんですが、ひとまず『こんな便利なものが世の中にあったのか』という感動をお届けしたいと思います。

この辺は触らないとなると本当触らない分野なので知らないことのが多く、関連商品見ては感動の日々。楽しい。

まだまだ整理途中ですが、一段落したらまた新環境のお披露目なんかもしたいと思います…!